SSブログ

秋葉原探索やレンタルオフィス探しの際にちょっと見学――『国立国会図書館』 [東京都]

300px-NDL_Tokyo01st3200[1].jpg

国立国会図書館(こくりつこっかいとしょかん、英称: National Diet Library)は、東京都千代田区にあります。
千代田区といえば、アニメ・オタク文化の発信地である秋葉原も有名ですが、国会議事堂や最高裁判所など、お堅い行政機関も多くある場所なんですよね。

国立国会図書館は、国会議員の調査研究や行政、さらに日本国民が利用できる図書館として建てられました。
また、日本のすべての出版物を収集、保存している法定納本図書館となっています。このような施設は、国内でもこの国立国会図書館のみとなっています。

所蔵資料は、東京本館・関西館・国際子ども図書館をすべて含めると、9,052,998 冊。
大変多くの資料を所蔵しているので、あらゆる分野の本を探すことができます。

そういえば先日、レンタルオフィスを探している友人と秋葉原付近から皇居周りにかけてをあちこち散策していたのですが、千鳥ヶ淵まで行ったところで「ここまで来たのなら国会図書館や国会議事堂も見ていこう!」と盛り上がり、国会図書館付近まで足を伸ばしました。

テレビでしか見たことのない永田町の様子に、ちょっとワクワクしましたね。

しかし、さすがに永田町にレンタルオフィスはないようで、「そうだよねー」なんて言い合いながら見学は終了。
その日は結局、友人のお眼鏡にかなうレンタルオフィスは見つからなかったのですが、あのあたりにレンタルオフィスを借りて仕事してみたら政治の動きに敏感になるかも……? なんて思ったりもしました。

友人とも話していたのですが、皇居周辺でレンタルオフィスを借りるなら、半蔵門側よりも秋葉原や大手町側のほうが数があって、料金も少しリーズナブルですね。
それに、秋葉原が近いと仕事の合間の息抜きも簡単にできそうです。
私が遊びに行く時にも、そのほうが便利が良さそう……友人には秋葉原側にあるレンタルオフィスを勧めてみようかと思っています。



大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。