SSブログ

秋葉原『千代田区立昌平まちかど図書館』付近にレンタルオフィスを借りたら… [東京都]

昌平まちかど図書館は、名前の通り親しみやすい図書館です。秋葉原電気街のほど近く、千代田区外神田3丁目にあります。昌平小学校の図書室も兼ねているという面白い造りで、小学校の図書室の本も利用できるから便利ですね。

蔵書は人気の小説などを中心に約2万4000冊、雑誌が28種類、CD、ビデオなどがそろっています。シリーズもののコミックや大型本もあるほか、CD、DVD、ビデオといった視聴覚資料があるのもうれしいです。

図書館は昌平小学校・幼稚園・児童館を併せた複合施設(昌平童夢館)の1階にあります。「まちかど」の名称からも分かるように、近隣の皆さんが気軽に立ち寄れる造りになっています。秋葉原電気街から近いとはいえ、小学校などが入った施設の一角なので静かに読書を楽しむこともできますよ。

秋葉原通いをする人は読書が好きそうなイメージもあるので、もうすでにこの図書館を利用している方も多かったりするかも……? 秋葉原フリークの密かな人気スポットになっていたら面白いですよね。

神田川の向こう側にはレンタルオフィスも数多くあり、レンタルオフィスでの休憩時間や仕事帰りに立ち寄ることもできそうです。本当に親しみやすい図書館なので、この付近にレンタルオフィスを借りたら、思いがけず読書家になってしまいそう。

昌平小学校は、外神田地区にあった旧・芳林小学校、淡路町にあった旧・淡路小学校が統合して開校しました。旧・芳林小学校は江戸時代の安政年間に清水家家臣の金子政成が神田牛込袋町に家塾を開いたのが始まりという歴史ある学校です。

昌平まちかど図書館が入っている複合施設・昌平童夢館は、地域の皆さんのスポーツ活動や生涯学習に利用できます。秋葉原の駅から徒歩3分、地下鉄末広町駅から徒歩5分の便利な場所にあるので、秋葉原での遊び帰りやレンタルオフィスでの仕事の合間に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。