SSブログ

秋葉原で歩き疲れたら、公園内の図書館でまったり――東京都千代田区『日比谷図書文化館』 [東京都]

日比谷図書文化館.jpg

こちらは、東京都は千代田区の日比谷公園内にある日比谷図書文化館です。
千代田区には、こういった文化的な施設が本当に多くありますよね。

それはさておき、なぜ文化館という名称がついているかというと、図書館機能と博物館機能が一緒になっているから。
日比谷図書文化館は、各地下鉄の霞ヶ関駅から徒歩5分、内幸町駅から徒歩3分、日比谷駅から徒歩7分と交通の便がとても良い図書館であります。

同じ千代田区内にある秋葉原からも、電車と徒歩で20分で行けちゃう距離。
秋葉原で遊んだ後に寄ってみるにもいい感じの立地ですね。

秋葉原で歩き疲れた帰りにここで本を借りて、日比谷公園で読書をするのもおすすめ。
天気のいい日には本当に気持ちよく過ごせる場所です。
雨の日には屋内で休みつつ、本を読んでも良いですしね。
私の友人も、秋葉原帰りにたまにここに寄ることがあると言っていました。

千代田区、というか皇居の南側は公官庁が多く、場所柄もあるのか、サラリーマンなどの利用者が多いことからも、古くから児童書は所蔵していなかったりします。
でも、大人がお仕事帰りに本を借りて帰るのにはいいところ。

広い敷地を4つのゾーンに分けて所蔵しているのも特徴であります。
日比谷公園に訪れた際には、図書館にも寄ってみることをオススメします。


大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。