SSブログ

テレビCMで知るオシャレな図書館 [東京都]

先日テレビを見ていると、とても素敵なCMを見かけました。
Spotify(スポティファイ)という音楽アプリのテレビCMで、青い本で満たされた図書館の中、男の子がお気に入りの音楽に勇気をもらって、女の子の元へ歩き出すというものです。
音楽のボリュームを上げると棚中の本が鎧のように男の子の全身を包むシーンは思わず笑ってしまいます。
鮮やかな色遣いや、クスッとさせる要素、甘酸っぱい青春の1ページにとても好感が持てました。

さて、CMのみならずドラマなどテレビに図書館が登場することはよくありますが、テレビで採用されるくらいですのでデザイン性の高いオシャレな図書館が舞台になっているのを見ると行ってみたくなりますよね。

続きを読む


本も洗濯機で洗うように。 [東京都]

"お気に入りで長く大切に保存している本程、ホコリや手垢の汚れが気になります。
読んでると気になって集中出来ない事もあります。
じゃぶじゃぶ洗って一気にラクに汚れを落としたい!そんな衝動に駆られる時があります。

だからって、、、
だからって、そうしたわけじゃないんです。。。
そんな事、わざとする訳ないじゃないですか。。。

やってしまいました。
洗濯機の中に本を落としてしまったのです。

小説を読んでいる最中に洗濯機に柔軟剤を入れるのを忘れた事に気づき、入れに行ったまでは良かったのです。
柔軟剤を取り出して、洗濯機に入れようとしたその瞬間!ポチャっと音を立てて小説が洗濯機の中に落ちました。
急いで救出しましたが、水は本の大敵。
とりあえず、近くに合ったタオルで水気を拭きドライヤーで乾かしました。
今は新聞紙に包んで重しを乗せて放置しています。
例え乾いたとしても、しわしわになってしまうのは避けられないでしょう。。。

でも、ただ落ちただけなので不幸中の幸いです。
もし洗濯機で洗ってしまったら紙が溶けてバラバラになり、洗濯機の中は紙だらけ。
その後の掃除も、、、
なんて紙だらけの洗濯機を想像しただけで、怖くなりました。

読みたい小説がお預けになってしまったので、手持ち無沙汰になりネットで検索。
濡れた小説は元には戻らないけれど、今後の役に立ちそうなので備忘の為紹介します。

続きを読む


秋葉原『千代田区立昌平まちかど図書館』付近にレンタルオフィスを借りたら… [東京都]

昌平まちかど図書館は、名前の通り親しみやすい図書館です。秋葉原電気街のほど近く、千代田区外神田3丁目にあります。昌平小学校の図書室も兼ねているという面白い造りで、小学校の図書室の本も利用できるから便利ですね。

蔵書は人気の小説などを中心に約2万4000冊、雑誌が28種類、CD、ビデオなどがそろっています。シリーズもののコミックや大型本もあるほか、CD、DVD、ビデオといった視聴覚資料があるのもうれしいです。

図書館は昌平小学校・幼稚園・児童館を併せた複合施設(昌平童夢館)の1階にあります。「まちかど」の名称からも分かるように、近隣の皆さんが気軽に立ち寄れる造りになっています。秋葉原電気街から近いとはいえ、小学校などが入った施設の一角なので静かに読書を楽しむこともできますよ。

秋葉原通いをする人は読書が好きそうなイメージもあるので、もうすでにこの図書館を利用している方も多かったりするかも……? 秋葉原フリークの密かな人気スポットになっていたら面白いですよね。

神田川の向こう側にはレンタルオフィスも数多くあり、レンタルオフィスでの休憩時間や仕事帰りに立ち寄ることもできそうです。本当に親しみやすい図書館なので、この付近にレンタルオフィスを借りたら、思いがけず読書家になってしまいそう。

昌平小学校は、外神田地区にあった旧・芳林小学校、淡路町にあった旧・淡路小学校が統合して開校しました。旧・芳林小学校は江戸時代の安政年間に清水家家臣の金子政成が神田牛込袋町に家塾を開いたのが始まりという歴史ある学校です。

昌平まちかど図書館が入っている複合施設・昌平童夢館は、地域の皆さんのスポーツ活動や生涯学習に利用できます。秋葉原の駅から徒歩3分、地下鉄末広町駅から徒歩5分の便利な場所にあるので、秋葉原での遊び帰りやレンタルオフィスでの仕事の合間に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。


東京都練馬区 練馬区光が丘図書館 [東京都]

1349948563.jpg


練馬区光が丘図書館は、東京都練馬区の光が丘公園の中にあります。

この図書館は、二階建てになっており、1階には一般書架、2階には児童コーナー、中高生コーナーなどがあります。

また、館内にある「光が丘コーナー」には、この地にゆかりのある、軍のグラントハイツや、日本軍の成増飛行場時代の貴重な資料を見ることができます。
さらに、ビデオコーナーには、「練馬区の歌」「練馬音頭」などのこの地でしか見られないものも見ることができるので、興味がある方はぜひ足を運んでみてください。


View Larger Map

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京都練馬区 石神井図書館 [東京都]

石神井図書館.jpg

東京都練馬区にある石神井図書館です。
すぐそばには、石神井公園があります。
石神井公園駅から徒歩15分の場所にありますので、図書館に行きがてら公園内を散歩するのも、とてもいいものです。

石神井図書館は、2010年3月に大規模な改修工事をしてリニューアルオープンしました。
天井がとても高く開放感あふれる図書館になりました。
郷土資料室も併設されておりますので、練馬区の歴史なども勉強ができます。

石神井にゆかりのある、いわさきちひろさんの絵本が数多く所蔵されております。

石神井図書館で本を借りたあと、石神井公園でそのまま読書をしてもいいですね!


大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京都中野区 東中野図書館 [東京都]

東中野図書館.jpg

東京都中野区にある東中野図書館です。
各線東中野駅から徒歩3分の場所にあります。

建物の1階は保育園となっており、2、3階が図書館となっております。
保育園に子供をお迎えに行ったあとに、図書館で絵本などを借りて帰れるので、とても便利ですね。
リサイクル本コーナーは人気があります。

民間の人たちでつくった東中野図書館友の会があります。
地元の人にとても愛されて利用されている図書館であります。


大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京都豊島区 中央図書館 [東京都]

豊島区中央図書館.JPG

東京都豊島区にある、豊島区立中央図書館です。
東京メトロ有楽町線 東池袋駅直結の図書館です。

中央図書館というだけあってとても広い図書館です。
平日は、なんと22時まで開館しているので、仕事帰りにもゆっくり過ごせます。

豊島区にゆかりのある漫画家の手塚治虫や藤子不二雄などが過ごしたアパートの名前である「トキワ荘コーナー」があり、関連の漫画が所蔵されております。

館内には、パソコン持ち込み席もあり、お仕事などでパソコン利用している人も多いです。
大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋葉原で歩き疲れたら、公園内の図書館でまったり――東京都千代田区『日比谷図書文化館』 [東京都]

日比谷図書文化館.jpg

こちらは、東京都は千代田区の日比谷公園内にある日比谷図書文化館です。
千代田区には、こういった文化的な施設が本当に多くありますよね。

それはさておき、なぜ文化館という名称がついているかというと、図書館機能と博物館機能が一緒になっているから。
日比谷図書文化館は、各地下鉄の霞ヶ関駅から徒歩5分、内幸町駅から徒歩3分、日比谷駅から徒歩7分と交通の便がとても良い図書館であります。

同じ千代田区内にある秋葉原からも、電車と徒歩で20分で行けちゃう距離。
秋葉原で遊んだ後に寄ってみるにもいい感じの立地ですね。

秋葉原で歩き疲れた帰りにここで本を借りて、日比谷公園で読書をするのもおすすめ。
天気のいい日には本当に気持ちよく過ごせる場所です。
雨の日には屋内で休みつつ、本を読んでも良いですしね。
私の友人も、秋葉原帰りにたまにここに寄ることがあると言っていました。

千代田区、というか皇居の南側は公官庁が多く、場所柄もあるのか、サラリーマンなどの利用者が多いことからも、古くから児童書は所蔵していなかったりします。
でも、大人がお仕事帰りに本を借りて帰るのにはいいところ。

広い敷地を4つのゾーンに分けて所蔵しているのも特徴であります。
日比谷公園に訪れた際には、図書館にも寄ってみることをオススメします。


大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京都品川区 五反田図書館 [東京都]

五反田図書館.jpg

東京都品川区にある五反田図書館です。
JR山手線 五反田駅からだと徒歩15分かかりますが、東急目黒線 不動前駅からだと徒歩7分のところにあります。
建物は、教育文化会館という名称で、五反田文化センターなども入っております。
音楽ホールやプラネタリウムなども併設されており、図書館以外にも訪れる人は多いと思います。
また、幼保一体型施設もあります。

音楽ホールが併設されていることからか、音楽関係のジャンルの本が多いようです。
音楽関係の書籍をお探しの方は、もしかしたら、お探しの本が見つかるかも知れませんね。


大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

テーブルの上にたくさんの本を広げて―東京都江東区 江東図書館 [東京都]

江東図書館.jpg

東京都江東区にある江東区の中央図書館である江東図書館です。
中央館だけあって、館内は広いし、蔵書の数もとても多いです。
場所は、東京メトロ東西線 南砂町駅から徒歩5分のところにあります。
トピレックプラザというショッピングモールのすぐ隣りにありますので、トピレックプラザを目指して歩いていくとすぐにわかります。

もともと都立図書館だったのですが、1986年に江東区へ移管されて江東区の図書館となりました。
耐震改修工事を終えて、2013年9月にリニューアルオープンしたばかりです。
PC利用ができるコーナーがあり、ビジネスコーナーと呼ばれております。
仕事などでPCを利用したい人には、ぜひオススメです。

さすが中央館というだけあって、古い資料もとても多いです。

読書用のテーブルは、仕切りのついた、一人で落ち着いて本を読めるものから、本や資料をたくさん広げられる大きなテーブルもあって、様々なスタイルで利用することができます。
また、窓に向けて設置されているカウンタースタイルのテーブルは、窓からの景色がとても良く、本を読みながら時々遠くを眺めてホッと一息ついたり――なんてこともできそう。

テラス席には丸テーブルが置いてあり、まるでおしゃれなカフェのようです。
そのほかにも、ゆったりと過ごせるテーブルや椅子があちらこちらに設置されていて、こんな場所で勉強や読書ができたらきっと捗るはず。

とても居心地のいい図書館なので、ぜひ訪れてみてくださいね。





大きな地図で見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。